「ハートホール橋詰」 福井県敦賀市のお葬式・葬儀・葬祭社 家族葬から社葬・団体葬まで。県内最大級、最新設備を備えた式場完備。

参列マナーに関して

  • HOME »
  • Q&A »
  • 参列マナーに関して

葬儀Q&A

sanretu

参列マナーに関して

亡くなった知らせを受けたら?
◆近親者の場合
ただちに駆けつけてご遺族にお悔やみを述べ、ご遺族の負担軽減のため、進んでお手伝いを申し出ましょう。その際、普段着や仕事着のままでも構いません。
遠方である場合も到着の予定を電話で知らせ、出来るだけ早く故人と対面しましょう。

◆友人・知人・近隣の場合
故人と特に親しかった場合は、すぐに駆けつけお悔やみを述べ、手伝いを申し出ましょう。特に手伝いが不要の場合は、改めてお通夜や葬儀に伺う旨を伝えましょう。

弔問できない場合はどうすればよいのでしょうか?
すぐにも弔問すべき立場にあるのに、やむを得ない事情ですぐに弔問できない時は、取り急ぎ弔電を打ちます。
本人がお通夜、葬儀・告別式いずれにも参列できないときは、配偶者や家族など代理の方に香典を託し、参列してもらいましょう。
代理人をたてられない場合は、お悔やみの手紙を送り、その後、先方の都合を聞いたうえで、できるだけ早く香典を持参し弔問しましょう。
供物・供花を贈りたいのですが
死者に供える品物や花を供物、供花といいます。仏式の場合、供物には線香、ろうそく、果物などが一般的です。
供物、供花を贈るのは近親者や親しい関係者が多いようですが、置き場所や順序、祭壇のデザインの都合もあるので、贈る場合は事前に先方に確認することが大切です。
香典について教えてください。
香典は通夜か葬儀または告別式に持参します。
香典は不祝儀袋におさめ、ふくさや風呂敷などに包んで持参します。受付があれば受付に、受付がない場合はご遺族に手渡すか、祭壇に供えます。
香典を包む不祝儀袋と表書きは宗旨によって異なります。外袋の裏側は、慶事とは逆で、上を下にかぶせて折ります。水引は不幸が二度とないことを願って「結び切り」にし、のしはつけません。
表書きは、仏式では「御霊前」「御香典」「御仏前」、神式では「御玉串料」「御榊料」、キリスト教式では、「お花料」などとします。
香典の金額は、故人や遺族との付き合いの程度、包む側の年齢や社会的な地位、また、慣習等によっても違ってきますので、一概にいくらとはいえません。
一般に故人が近親者の場合は、血縁に近いほど多く包むようです。後々のことも考えて、身内や親しい方と相談して決めるとよいでしょう。
葬儀・告別式時の服装ついて教えてください。
男性はブラックスーツが一般的ですが、急なときなどは、ダークスーツでもネクタイが黒ならば失礼にはあたらないようです。女性は黒無地のスーツやワンピースまたは地味目の平服を着用します。
告別式が終わり、喪主の挨拶が済むと出棺となります。出棺はできる限り見送るのがマナーです。
よほど寒いとき以外はコート類を脱いで手に持って見送りたいものです。合掌や黙礼などで静かにお見送り致しましょう。
葬儀に参列できない場合、できなかった場合はどうすればいいのしょうか?
連絡を受けたときに不在だったり、不幸を遅れて知ったときは、すぐに電話か手紙でお悔やみを述べます。
そして、先方の都合を確認した上で、できるだけ早く香典を持参して弔問しましょう。
すぐに行けない時には、その旨を伝えて非礼をわび、後日、現金書留で香典を郵送します。
香典を何人かの連名でだす場合はどうしたらいいのですか?
2~3人の場合は連名で書きます。この場合、右側が上位となりますから年齢や職場での地位を考えて記入します。
それ以上の人数の場合は、「○○一同」「○○有志」といった表書きにし、全員の名前を書いた紙を香典袋の中に入れておきます。

TEL 0120-27-1375

PAGETOP
Copyright © Hashizume Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.